いつもお読みいただいてありがとうございます😊
鳥取、倉吉のお料理教室『あきさんちのごはんとおやつ』です。
季節ごとに旬を迎える果物が、身体にもらたしてくれるもの、についてのおはなしです。
今回は『春に美味しい果物』です。
春に旬を迎える国産果物は多くありますが、今回は
びわ
メロン
さくらんぼ
いちご
の4種類をご紹介いたしますね😊
まず、昔から薬代わりに愛されてきた、
びわ。
びわは、昔から風邪の時に食べると良いとされてきました。びわには「βカロテン」がたくさん含まれていて、
体の皮膚や免疫機能や、視力を正常に保つことをサポートしてくれます😊
また喉や肺を守る働きもあることから、風邪で喉の痛みや咳がひどい時にはびわを食べると治りが早いですよ。
あと、びわに含まれるポリフェノールには、活性酸素を抑える働きがありますので、がんの予防に効果的とされています。
その他にも多く含まれる「クエン酸」には疲労回復や食欲増進効果などがあります。
びわにたくさん含まれる「βカロテン」は抗酸化作用がありますので、肌に作用してシミが出来るのを防いでくれます。美肌効果もあるなんて、ちょっとすごい果物ですね(笑)
では、メロンを。
フルーツの中でも特にメロンは、カリウムを多く含んでいます。これはナトリウム(塩分)を体外に出して調整してくれる働きがありますので、血圧高めの方にオススメですね😊
また、カリウムは長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆にカリウムが不足すると、筋肉が弱り障害を起こすそうです。
春や夏には、適度に、美味しくメロンを食べましょう😊
続きましてさくらんぼを😊
さくらんぼに含まれる栄養素は、糖質、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、葉酸、リン、カリウム、鉄分などです。
利尿、むくみ、気管支炎の消炎、病後の回復期、疲労による食欲不振、美肌に効果があります。
特に知っておきたいのは、さくらんぼは鉄分の含有量はくだもののトップなんです。
貧血気味の方のオヤツにオススメですよ😉✨
では最後に、私の大好きないちごを(笑)
ビタミンC、カルシウム、葉酸、カリウム、マグネシウム、食物繊維など、豊富な栄養素が含まれるイチゴ。
美肌効果だけでなくアンチエイジング、風邪予防にも良いと言われています。
四季のたくさんの果物をご紹介いたしました😊 効能を知る事ももちろん大切ですが、旬の果物は身体が自然と欲しがります。
スーパーで買いたくなった果物は、すなおに買って食べると、心も身体も幸せになりますよ😋✨
オヤツに旬の果物、オススメしますよ😁✨