いつもありがとうございます、鳥取、倉吉のお料理教室『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日は、7~9月にかけて一番おいしい時期を迎えるオクラのおはなしです。
写真は、先日我が家の畑に植え付けたオクラの赤ちゃんです(笑)
ネバネバ食材を代表する野菜ですが、その個性的な食感以外にも、栄養価の高さも魅力的な夏野菜です😊✨
オクラには、
お通じを整える整腸作用や、
アンチエイジングをサポートしてくれる抗酸化作用、
夏バテなどの疲労回復に作用する成分が豊富に含まれています。
夏場には積極的に摂りたいお野菜ですね✨
あと、オクラといえばネバネバした食感が特徴的ですよね。
このネバネバを作っているのが『水溶性食物繊維』のペクチンです。
このオクラのペクチンには、たんぱく質と糖がくっつきやすい性質があります。
このペクチンのおかげで、オクラは野菜としては珍しくたんぱく質が豊富で、糖質も含まれています。
ペクチン自体にも、胃粘膜を保護して腸内環境を整えてくれくれますので、食欲不振になりやすい夏場のお腹を優しくケアしてくれます。
また、β-カロテンという成分も豊富に含まれています😊
β-カロテンは、目や皮膚の粘膜を健康に保つ働きをしてくれます。
抗酸化作用も高いので、夏の強い紫外線によるダメージから皮や目を守ってくれる効果もあります。
オクラは、生でも美味しく食べることができます。
ただし、オクラを生で食べる際は、硬い部分を切り落としたり、しつかり洗うなどの下処理が必要です。
購入してきたオクラをそのまま生で食べるのは避けてくださいね。
オクラには、便をやわらかくするはたらきがあります。適量であれば排便を促すのに役立ちますが、摂り過ぎると下痢を起こすこともありますので、お気をつけくださいね😊
夏野菜、楽しんでいきましょうね😊🍀