いつもお読みいただいてありがとうございます。
メイン料理を選べる、鳥取、倉吉のお料理教室
『あきさんちのごはんとおやつ』です。
何回かに分けて、薬膳の『五味』についてお書きいたしました。
酸味。
甘味。
苦味。
辛味。
鹹味。
これらの五味がわたし達の身体に与えてくれている作用、本当によく出来ているなぁと思います。
健やかに暮らしていても、季節季節、どこかの内臓に負担はかかるのですが、
その身心に合わせたかのように、
必要な作用をもった『五味の食材』が旬を迎えるようになっています。
春にはデトックスの苦味、
夏には熱抜きや排尿促進、
秋には気を穏やかに内向させるもの、
冬に寒さを乗り切るためにエネルギーを貯めるもの。
季節の波の中で、旬のものを食べて暮らす。
波は自然なものなので、あっていいんです😊
大切なのは、その中で健やかなラインを保つことなんです。
旬を美味しく楽しみながら、笑顔で健やかに。
毎日のこうした普通のご飯が身体を整えるんですね。
こうしたご飯を漢字二文字で書くなら
『薬膳』
となるんです😊
たまに、
『薬膳って、生薬とかの漢方薬的な食材を混ぜたご飯だよね?』
とおっしゃる方もおられますが、あえて、『違います☺️』とお伝えするようにしています。
少しでもいいから、旬の食材も使った普段のご飯。
これをわたしは『薬膳』とよびたいです😊🍀
季節の身心と、季節の食材のもつ『特徴』を知ること。
むずかしくはないんです😊
暑い日に冷やすもの、寒い日にあたためるもの、こんなので全然大丈夫です。
自然になんとなく必要なものを食べたくなるように身体はできてます。
シンプルな調理で、季節季節の旬を美味しく食べるお料理を、お料理教室『あきさんちのごはんとおやつ』を通じてたくさんの方々にお伝えしたいと思っています。
作るのも、食べるのも、健やかになるご自身の事ももっと好きになっていただけたら、わたしは嬉しいです😊🌼
いつもありがとうございます。