『本当に身体に優しいもの』って、シンプルなんです。
前回のブログで、油脂の大切さをお書きしましたので、続きまして『クリーム』について書いていきますね😊
その前に、スキンケアクリームのレシピです。
☆無漂白の純蜜蝋(黄色いもの)
15グラム
☆植物性液体油
100グラム
以上です😊
シンプルですね(笑)
でも、これでキチンとしたスキンケアクリームが出来ます。
さて、『クリーム』。
クリームとは一体なんでしょうか? スキンケアに使うクリームの場合、とろみがつくくらいに硬さを調整した油脂になります。
もしくは、その油脂に水分を混ぜたものです。
油と水なので、普通に混ぜたら分離して混ざりませんが、『乳化剤』を添加すると混ざって乳白色のトロっとした乳液になります。
乳製品が入ってそうな名前ですが、だいたいは入りません。乳製品みたいな見た目になるから『乳液』ですね。
話がそれましたが、基本的にスキンケアクリームはトロミをつけた油脂、もしくはそれに乳液を混ぜたもの。です。
そのあと、そこに保存剤、安定剤、香料、酸化防止剤、着色料を入れて市販のクリームになるわけです。
一応お伝えしておきますが、市販薬やメーカーさんを批判しているわけではありません(苦笑)
お仕事ですから、仕方ない添加だと思います。無茶な量が入ってるわけでもないでしょうし☺️
より多くの人に、可能な限りいい物を『作り届けよう』とされた企業努力だと思います。
ですが、より多くの人に可能な限りいい物を『お作りいただこう』とした場合、レシピはシンプルになります。
そんなお話です(笑)
ちなみに、レシピに
『植物性液体油』とありますね。
次回は、使う油の種類と、クリームの作り方についてお書きしますね😊
肌荒れに悩まれる多くの方にお読みいただけますように。
ちなみに、販売はしておりません。効能のあるものですので、薬機法上、販売となると当社に薬剤師さんが必要になりますので。 レシピをお伝えするのみです。
もしくは、ご興味の方は、教室にいらした際にお尋ねいただけたら、作り方を直にお見せしたり、実際にクリームを肌につけてお試しいただく事は可能です😊
もちろん、お代は必要ありません。お喜びいただけたらそれでいいです(笑)